ピアノ教室 ピアノ連弾 発表会

2022カワイ音楽教室の発表会|印象深いステージ

投稿日:2022年7月18日

7/17、7/18は、カワイ音楽教室の発表会へ行ってきました

カワイ音楽教室の発表会、静岡部門は5日間にわたって開催されました。
どのステージも聞き応えがあり、バラエティーに富んでいました。
歌の部門も歌を歌う生徒さんの前にパーてテーションを置いて、無事開催できました。

本番へ向かう真剣な眼差し、そして

演奏が終わった後のそれぞれの生徒さんの表情に、思いが募りました

係の担当の仕事で、今回は舞台袖へ向かう生徒さんの付き添いや、演奏後の手指の消毒や付け替えのマスクをお渡しする係をしたのですが、

 

演奏が終わった生徒さんと接する時がとても印象的でした。

「頑張ったね!」「素敵な演奏だったよ!」そんな声をかけると、『ちょっと間違えちゃった、、、』、と悩ましげな表情や『はい!楽しく演奏できました』と清々しい表情など様々な表情や声が聞こえてきました。

どんな演奏でも今の自分の一番の力を出した、そして心を込めた演奏です。
「今日が一番真剣で頑張った!良かったよ!!」と励ますと、笑顔が見られました。

私も含めてですが、、

舞台上での演奏に関してはいつも100点満点でないことの方が多いです

でもそれが今の1番の自分の姿です。
昨日より今日、今日より明日と成長していかれれば良いな、と思います。

私の担当の生徒さんも素晴らしい演奏を聞かせてくれました

途中ちょっと忘れそうになったり、さまよってしまったり、タッチが定まらなかったり色々ありました。

でも、

やはり本番のステージに立つことが楽しいんだなと思える印象深い演奏でした

演奏終わった後の、清々しい満面の笑み、ピアノを弾くこと、そして発表会の舞台に立つことに逃げずに立ち向かってくれたこと、嬉しく思いました。

ここ最近、少し心細い心配な状況が続いていましたが、ピアノだけは休まずに来てくれていた。

私もそれを責めずに、とにかく見守って応援して、励まして、きっと音楽が大好きで、そして音楽が大きな支えになっているはず。

そしてピアノを弾き続けている事を大切に考えたい、そう思えたステージでした

もう一人の生徒さんは、ダブル出場に挑戦、私は連弾で一緒に参加させていただきました。

やはり二人でのアンサンブルは、音数が増えて華やかで、より楽しく奏でられます。
講師演奏もレフレールの連弾で、弾けました♪

さあ、次はいよいよ今月末の自宅の発表会です

今回は、私の不注意からプログラムに掲載する曲目を間違えてしまい、ご迷惑をおかけした生徒さんには申し訳ありませんでした。
明日には修正したものが出来上がってくると思いますので、改めてお渡しさせてください。

このまま無事、本番を迎えられる様、今一度気を引き締めて頑張りたいと思います。

コロナ感染症の状況がかなり心配な様子となっています。
皆様もどうぞ気をつけて過ごしてください。

少しでもお身体に不安を感じましたらお稽古はお休みしていただき、また改めてコロナに関しては振替は可能な限り、行いますので、どうぞご無理のないようにしてください。

今週もよろしくお願いします。

-ピアノ教室, ピアノ連弾, 発表会
-, , , , ,

Copyright© 駿河区「たきぐちピアノ教室」初心者からのピアノレッスン , 2022 All Rights Reserved.