イベント ピアノ教室 発表会

7/30のピアノ発表会のDVDについてお願いです

投稿日:2022年6月24日

いよいよ梅雨入りし、蒸し暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?
プールの時間が始まったり、学校行事も充実している様子ですね。

発表会のDVDについてのご連絡です

今週からお分けする7月のお教室便りと一緒にお手紙を同封させていただいていますが、今年は申し訳ありませんが、発表会の通しのDVDの撮影は無しとなります。

撮影をしてくださる業者さんから、今年は仕事の都合で撮影、現像の作業が難しくなってしまったと連絡がありました。

今まで長く私の発表会の撮影を引き受けてくださっていたのですが、様々なご事情により難しくなってしまった様です。

今回は知人の紹介で急遽

別のスタジオへ集合写真と個人写真の撮影をお願いすることにいたしました

ただ、このスタジオではDVDの扱いが無い為、慌ててあちらこちらへお声がけして探したのですが、予算的にも折り合わず、

今年は申し訳ありませんが、発表会の通しのDVDの撮影はありません

すみませんが、ご了承いただけます様お願い申し上げます。

発表会当日のお子さんの演奏の動画撮影は、各ご家庭でお願いいたします

撮影する際は、他の生徒さんの演奏の妨げにならない様に、また他のお客様のご迷惑にならない様に、ご注意ください。また、例年通り撮影のお席を2列分用意する予定ですので、そちらの場所もご利用ください。

ここ数年は、私の教室の発表会では、2枚組でDVDを作り、参加した生徒さんにお渡ししてきました。

しかし最近気になっていたのは、それぞれの生徒さん同士の個人情報でもあること。
昨今のSNSなどの情報の自由な開示など、気になっている点は多々ありました。
このまま全ての生徒さんの演奏を載せてあるDVDを参加生徒の皆さんにお渡ししていて良いのだろうか、、と、何度も考えては答えを決めかねている状態でした。

在籍しているカワイ音楽教室では個人の発表会においては、通しでのDVDのお作りは無く、生徒さんそれぞれ個人の演奏動画を撮影し別料金で購入する形になっています。

他の生徒さんの演奏を聞くこと、自分の演奏を振り返える事は、とても勉強になりますが、演奏はその時間、その瞬間を味わっていただくものでもあります。

ちょうどこの機会が考えるきっかけになったというのは、語弊がありますが、今後は通しでのDVDのお作りはなくしていく方向で考えています

ただ会館の方で、回し続けてくださる状態で録画をしてくださるので、そちらは願いする予定ではいますので、ご希望の生徒さんには確認していただいて、提供していく形は取らせていただこうと考えています。

またご意見、ご提案などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は安倍川の花火大会も開催される様子で、少しづつ日常が注意しながらですが、戻って来ていますね。
幼稚園や小学校の泊まりがけの行事も行くことができて、あとは夏のマスク生活が悩まれますが、、
体調に気をつけて頑張りましょう。

-イベント, ピアノ教室, 発表会
-, , ,

Copyright© 駿河区「たきぐちピアノ教室」初心者からのピアノレッスン , 2022 All Rights Reserved.