ピアノ教室 生徒さんの声

ピアノに行きたくないというつぶやきには

投稿日:

7月に入り蒸し暑い日が続いていますね。
今週は水筒を持ってお稽古に来てくださる生徒さんが増えました!
お便りをお読みいただいて有難うございます。

今週は体調を崩される方も多く発表会前で不安になったり、また練習も思うように進まない様子でこんな相談メールをいただきました。

昨日からピアノ行きたくないなぁ。と言っています

それは一大事!と思い理由を伺いますと『なんだか、つかれちゃった。』との事。

私としては、先週どんなお稽古を展開したか、思い当たる節がある様な、無いような。

レッスンで厳しい言葉を言ってしまった帰り際には、必ず気分の晴れるような言葉がけをする様に気をつけてはいるのですが、それがうまく伝わらないこともしばしばあります。
または、私も興奮したままレッスンを終えてしまうことも、、、
考えあぐねているとお母様がこんな言葉をかけてお子さんを連れきてくださいました。

先生が待ってるから、お顔だけ見せに行こうよ

お家の方のこんな一言があるとお子さんもそして私も救われます。
先生のお歌を聞かせてもらうだけでもいいし、シールだけ貼ってくるだけでもいいよ。
そんな温かい言葉がけもしてくださった様でした。

私自身、昔を振り返ると「そんな甘えた事言ってるんじゃないの!」と、我が子のお尻をたたく様に無理やり引きずってでも連れて行ったものでした。
でも、今思えば大人が考える以上に子供は精一杯考え、悩み困っているのだと思います。

そんな小さな心に向き合って言葉を選ぶ事が大切だと思います

お子さんがあまり気持ちが進まない時は、一言ご連絡をいただければと思います。
メールかLINEの方がありがたいです。お電話は出れない事がほとんどですので、、、

そしてあまり無理強いをせず、教室に来るだけでもいらしてみてください。

あとは、私の方で対応していきます。
もしくは保護者の方に一緒に参加していただいてリラックスした気持ちで、たとえば音楽を聞いているだけでも良いですし、もちろん大好きな歌を歌って帰るだけでもいいと思います。

『教室へ行ってみようかな』と言う気持ちになれるといいなと思います。

少し気分を変えられるよう幼児クラスの何人かの生徒さんにはこんなカードを選んでみました。

カード

キャラクターものはいつでも人気ですね。
お家での練習の励みになるとよいです。

また小学4、5年生までの生徒さんには練習したらシールを貼ってきてね!という励みの意味でのシール貼りもしていただいてます。

こちらも好きな生徒さんもいれば、シール貼るのが面倒です、、という生徒さんもおりますが、今やこんなにぎっしりと見事な様子になっている生徒さんもいらっしゃいます。
見応えがありますね!

お稽古について何かお悩み事などありましたら、些細なことでも結構です。
いつでもご相談ください。

-ピアノ教室, 生徒さんの声
-, ,

Copyright© 駿河区「たきぐちピアノ教室」初心者からのピアノレッスン , 2024 All Rights Reserved.